仏教ってどういう意味で人を救ってくれるの?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
064 2017/10/19(木) 13:26:55 ID:GBl/9z8W.M
>>58
俺は>>57だけど、>>51でもあるよ。
仏教については教科書以上程度は知っている上で、>>57を書いてますけどね。

原始仏教や、仏教が広まった歴史的経緯を知った上で言わせてもらえば、仏教とは結局「苦痛からの脱却」が目的なんだよ。
現世(を含めた六道)は苦痛でしかないわけだから、修行(もしくは念仏を唱えて、等)をして、苦痛の無い世界に行きましょうというのが仏教。
そうでしょう?
仏教的に言えば現世は苦痛しかなく、脱する事を目的としている。故に本来、現世利益などはなから想定していない。
つまり、現世で我々が確認できる「仏教的救い」てのは厳密には無いんだよ。「安心(つまり「心の平穏」)」という二次的影響以外は。

で、スレ主は「仏教で救われる」とはどういう事だと「具体例」を訊いているんだから、仏ならぬ身の我々が言えるのは、
「解脱する」とか「極楽に行く」よりも、>>51とか>>57の書き方の方が適切だと思っただけだよ。
人間の身ではそれ以上、言いようがないと思うんだけどね。
それも仏教に関して無知な野郎の個人的見解だと言われればそうかもしれないけど、それ以上の答があるなら是非聞きたいな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:155 KB 有効レス数:261 削除レス数:4





オカルト掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:仏教ってどういう意味で人を救ってくれるの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)