仏教ってどういう意味で人を救ってくれるの?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
051 2017/10/15(日) 11:24:50 ID:9Y0tBEC/Ns
>>50
仏教を信じる事で、悲嘆にくれること無く安らかに死を迎えられた人は沢山いるだろ。
十分に功徳を積んだ。だから極楽に行けるはず。ああ、安らかに死んでいけるなあ、という事。
もちろん最期の最後の個人の内心はわからないけど、大怪我をしても大病を患っても死ぬ時に取り乱さず安らかに死んでいけるというのは「仏教に救われた」と言って良いのじゃないかな。
本当に極楽に行ったかどうかは、仏ならぬ身の俺にはわからんけどさ。
本人はもとより、死に立ち会う家族や友人にとってもこれは心理的に「得」と言って良いだろう。
散々生きてきた人が、最後の最後に死にたくない死にたくないと泣きわめきながら死なれては、見る方はたまったもんじゃない。

仏教は原則的に「現世利益」を約束はしないのだから、現世で人間が確認できるそれ以上の「救い」は無いだろ。
それ以上の話(利益)が聞きたい(見たい・得たい)というなら、それはもう仏教じゃないよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:155 KB 有効レス数:261 削除レス数:4





オカルト掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:仏教ってどういう意味で人を救ってくれるの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)