仏教ってどういう意味で人を救ってくれるの?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
069 2017/10/19(木) 22:26:42 ID:REjiFB7uj6
>>68
だったら>>57氏の言ってることの方がずっと親しみやすい心理だし、1の質問にも合致してると思う。
だってよ?そんなに頑張って悟って仙人レベルのことして救われるのか?働くだけで時間の無い一般人が。
別に大衆の庶民は悟りなんて求めてないんだよ。
あなたさ、勉強してるんだろうけど、見たこともない物を「パねぇすげぇお前には絶対無理無理っ」て言ってる奴と同じじゃん?


>>68とよく似た人の話があるので、ここで一つ、仏教の有名なお話。
智慧のサーリプトラは釈迦の一番弟子で弁が立ち何を言っても言い返してしまうのだ。
彼の信念は非常に偏っていた。
「勉強しない者は頭が悪く、怠け者であるがために救われない。私のように勉強しないと彼岸の地へは行けないのだー。( `ー´)ノ」
と自分よりも智慧の無い者をいつも見下していた。
見かねた観音様('ω')が地上に降り立ち、弟子たちの前にサーリプトラを呼んだ。
そして観音は問う
('ω')  「舎利士(サーリプトラ)よ?あなたは勉強して修行をして功徳を積めば救われるというのですね?」
( `ー´)「その通り!」
('ω')  「では、勉強する間もなく働き、人に尽くして生活している多くの善良な人々はみな地獄に落ちるのですか?」
サーリプトラは一瞬で言い返せなくなってしまった。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:155 KB 有効レス数:261 削除レス数:4





オカルト掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:仏教ってどういう意味で人を救ってくれるの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)