霊が見えるって言う人は


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
004 2014/02/20(木) 09:05:57 ID:mx6sG47yQ.
>>1
いい加減なのは「目」じゃなくて「脳」なんだけどね。
たとえば、目を閉じて君が好きな人を想像してごらん。
その人の顔は実物として「見えてない」けど脳内では「見えてる」でしょ。
また、カレーの匂いを嗅げば、カレー実物が脳内で再生されるでしょ。
「見る」ってのは「脳内処理の結果」であって「目」だけが原因じゃないんだよ。

たとえば、夜トイレに起きた時、気付くか気付かないかのレベルで懐かしい匂いを嗅いで、
はるか以前に亡くなったお爺さんを急に思い出したとする。
そうしたら、寝ぼけ眼にお爺さんを「見る」事はあると思うんだ。
それを霊現象と本人が認識したとして、他人には到底理解出来ない水準でお爺さんを見たと理解する。
これは他人に立証する事も証明する事も出来ないが、本人は確信できる体験談だと思うんだよ。

他人が「はあ?幻覚だろw」と嘲笑しようと、本人にとっては大切な思い出になると思うんだ。
つまりそういう事は、「愛」や「感動」と同じように、他人に根拠を示して説得するようなものではないと思うんだよ。

もちろん、感動を伝える評論家は言葉を尽くす必要はあるし、霊は居ると霊否定派を納得させたいなら根拠を出す必要はあるが、
「俺は霊を見たよ」というだけなら主観の問題なんだから、他人に根拠を示す必要性なんかまったくないって事だ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:26 削除レス数:0





オカルト掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:霊が見えるって言う人は

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)