神社の謎


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
063 2012/06/18(月) 11:07:11 ID:of7PuF5h0o
>>61
神道の解釈からすれば>>56のようになるのだろうが、
神道の解釈を外した視点からすれば、山奥の祠に神を祀ってるからといって、
実際に存在してるのは自然霊とか
そういう類ではないかとそういう意味でいってるのだが?

別にスサノオの尊を祀ってるからといって、
本当にスサノオの尊がそこにいるかどうかはわからんし。
そもそもスサノオの尊なる霊があるのかどうかもわからん。

英国心霊学協会なんかのモデルからすれば、
現実、そこに何らかの心霊的な場があって、
それをないがしろにしたから人間にバツを与えるってのは
低級霊や霊格の低い自然霊の類になる。
(もちろんそういうものが存在するという前提でだが)

ま、こういうのは霊界の解釈に何のモデルを受け入れてるかによるんだろうけど。
あんたこそ短絡的に噛み付かないで幅広く見識を持ちなよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:27 KB 有効レス数:65 削除レス数:0





オカルト掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:神社の謎

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)