神社の謎


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
056 2012/06/11(月) 12:44:56 ID:4cFGJiUy4k
>>55
あくまで神道的に言うと。

神社と言うのは、わざわざ神様にお越しいただくために体裁を整える、
言うなれば「人間界における神様の宿泊所」なんだよ。
つまり、「神様、お宿を用意いたしましたので、こちらにおいでください」という事。

で、廃神社と言う事は、神様を人間の都合で呼んでおきながら
ほったらかしにしている、と言う事になるんだ。

我々でも同じだが、呼んでおきながら蔑ろにされたら怒るだろ?
もともと神威あらたかでなくとも、長期間手入れをしなければ怒りはつのる。
そういう意味で、もともと霊位が高くなくとも、後々影響が出ると考える事は出来る。


結局、人が減ったり天災などで手入れがしにくくなったら、
別な神社に合祀したり別な場所に遷宮したり、何らかの措置をとれば
神様もむやみにお怒りにはならないと言う事だね。

可能であれば自治体が近傍か同系列の神社に合祀するようすればいいんだが。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:27 KB 有効レス数:65 削除レス数:0





オカルト掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:神社の謎

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)