サイズが 480KB を超えています。500KB を超えると書きこめなくなるよ。

怖い島・いわくつきの村・総合


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
286 2013/03/10(日) 22:07:04 ID:1XFp/v/Pt.
     「柄杓を貸してくれ……」 八丈島

その昔、八丈島には太兵衛と佐吉という若者が住んでいた。2人は腕が良いとの評判の漁師だった。
佐吉は島一番の男前であり、一方の太兵衛は無類の力持ちとして知られていた。と同時に、2人は無二の友でもあった。
そんな2人はどちらも船主の娘、ヨネのことを好いていた。ヨネもまんざらではなかった。
ヨネの父親が太兵衛と佐吉を呼び出し、こう言った。「わしはどちらか稼ぎの多い方にヨネを嫁にやりたいと思うておる」
それからというもの、仲の良かった2人は敵同士になった。

波の静かな日に、2人は別々の舟に乗り漁に出た。
ところが太兵衛の釣り竿には魚がかからず、なぜか佐吉だけが爆釣した。
佐吉の船底は釣れた魚で一杯になった。さらに釣れるだけ釣って太兵衛をだし抜いてやろうと躍起になっているうちに、
魚の重みに加え、大波をかぶって佐吉の舟は転覆してしまう。

「太兵衛、助けてくれ。舟に乗せてくれ!」溺れそうになる佐吉は叫んだ。
「なら、ヨネをおれに譲れ。ヨネをくれるなら乗せてやる」と、太兵衛。
「汚いぞ。それとこれとは話が別だろうが!」と、佐吉が叫び、かまわず太兵衛の舟の縁に手をかけた。
「だったら死んだらええ!」太兵衛は舵を振りかぶり、佐吉の脳天めがけ殴った。
「ヨネをよこしさえすりゃあ、こんなことにはならなかったんだ……」
太兵衛は何度も殴り、頭が砕け、血に染まった佐吉は海の中に沈んでいった。

何食わぬ顔で島へ帰った太兵衛だったが、やがて罪の意識にさいなまれ、家にこもりがちになった。
こうなると、皮肉なことにヨネのことなど気にかけなくなってしまう。
島民はそうとは知らず、佐吉が漁に出たままいなくなったと大騒ぎしていた。が、いくら探しても佐吉の行方は杳として知れない。

それからしばらく経ったある日。太兵衛はようやく漁に出られるようになった。
沖で1人釣糸を垂れていると、遠くから舟が近づいてきた。舟にはあの佐吉が乗っていた。
「まさか佐吉……死んだはずじゃ?」太兵衛はうろたえた。

頭の砕けた佐吉は恨めしそうにこう言った。「柄杓(ひしゃく)を貸してくれ……柄杓を……」
太兵衛はおそるおそる柄杓を渡すと、佐吉は無言で海水を汲んでは太兵衛の舟に注ぐのをくり返した。
太兵衛は謝るが、佐吉は海水を入れ続け、太兵衛の舟はついに沈んでしまった。

溺れかける太兵衛は佐吉の舟に近づき、乗せてくれと頼むが、佐吉は舟ごと消えてしまう。
太兵衛はしばらくは海に漂っていたが、そのうち大きな波に飲み込まれた。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:691 KB 有効レス数:430 削除レス数:0





オカルト掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:怖い島・いわくつきの村・総合

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)