再生の仕組み どのように生まれ変わるのか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
003 2023/07/24(月) 20:28:31 ID:TM99fLp1Pg
すべての生きとし生けるものの個我は、区別がつかない。
ここで言う個我とは、さまざまな身体組織的なユニークな条件や構造を捨象した末に残る自意識の核、私という意識の最も下のベースにある基盤みたいな意味だ。
わたしにもあり、あなたにも、イヌネコはおろか、蚊や細菌、もしかしたら路傍の石ころにもあるかもしれない自他を差異化する他とは決して交わらず、重複しないこの世界次元における唯一無二の座標点みたいなものにまで純化した私のことだ。
そんなものとしての個我ならば、おそらくは、差異化している構造的な唯一性の根拠のくせに、あなたのそれとわたしのそれ、蝿蚊のそれと、細菌のそれ、全ては実は区別のしようがないのではないか?区別がつかないのに存在が交わらず、交換できないから、それぞれは同一ではなく違うとする根拠にもなっている。
これはどうしたものか?単に位置座標が異なるだけで、中身は同一だといってはまずいのだろうか?
仮に、たしかに位置は異なるけれどもそれだけのことだと言い切るなら、私が私だとする基盤と、あなたがあなただとする基盤とは区別ができないから同一とみなせる。みなしてしまえ。同一だが、位置が異なる。この場合の位置とは何だろうか?時空上の座標だろうか?何次元の?特別なのは位置、場所だけ。入れ替わらないけど同じ2つのものは同じなのだから入れ替わらなくても同じ。ならば、入れ替われると考えても構わない。
ゆえに、この同一性を表現するに、転生というメタファーも可能ではないか?
つまり、考え方一つで常に転生は起きている。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:33 削除レス数:0





オカルト掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:再生の仕組み

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)