あの世の話 霊の肯定


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
008 2018/09/07(金) 19:27:20 ID:/oP4n0yrIA
お釈迦様は実在の人物ですが
霊魂がいるともいないとも言ってないですからねえ
ワシは足腰が立たなくなるまで巡礼を続けようと思っていますが
後世の日本人が
三十三所のお寺さんを繋いで霊場を作り御朱印(納経印)を三十三集めて亡くなった後に
閻魔様の所へ持って行けば極楽往生できるとしたのは
少なくとも生きている間は安寧な感謝の気持ちで過ごせるであろうための方便だと思いますがね
しかし
巡礼は1300年間続くロマンでもあり
活動量の増加による健康増進や見聞を広めたり美味い物を食べたりしての
ストレス解消は絶大な効果があると思いますよ
むかしの人は
それを功徳と言ったけれど
あの世があったらあったで
どんなあの世があるかもわからんのに・・・
妄想は楽しいけどね(^。^;)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:26 KB 有効レス数:52 削除レス数:1





オカルト掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:あの世の話

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)