物の怪、山の怪見たことある?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
045 2011/04/26(火) 02:02:36 ID:KfcmSBbLS.
昔々、小学生の頃、高知の山村に住んでたことがあったんだけど、そのときの
忘れられない出来事。

ある日、弟が顔を真っ赤にして帰ってきて、急に倒れた。

風邪かと思い、医者が家にやってきて診察したけど、
風邪の症状じゃないようで、熱も出てない。

すると、うちの爺さんが、怪訝な顔をして

「憑いちょるかもしれんのう」

と言ったので、俺はびびった。

そしてその晩、太夫と呼ばれる爺さんが家にやって来た。
太夫さんは弟を見て、「狐じゃ」と言った後、意味のわからない呪文を唱え始めた。

しばらく唱えた後、おもむろに手刀みたいな刃物を出して、
弟の前で素早く何かを切る真似をした。

それから少しして弟は何もなかったような顔をして起き上がった。

「どこへいっちょったな?」

と、少しきつい口調で太夫さんが聞いた。

「○○山の林の中で遊びよった」

「おまん、まだ小さいきに、独りであそこへは入られんぞ。かわいらしゅうて
 妖怪が寄ってくるきのう。何がおったな?」

「犬のおんちゃん」

「狐やないがか?」

「わからん」

「大きくなるまでは、行かれん。連れて行かれるきのう!わかったか?」

「ん」


涼しい顔して、そんなことを話す弟が気味悪かった・・・。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:178 KB 有効レス数:273 削除レス数:0





オカルト掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:物の怪、山の怪見たことある?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)