「真似る」「似ている」という事の怖さは異常


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
018 2010/08/06(金) 09:07:54 ID:hEA3t4FQNI
>>13
>ほんで人は、人のパーツとの類似性がありつつちょっと違うものや
>誇張されたものに人は恐怖とかキモさを感じるっぽい。
>>14

「すごく似ているんだけどちょっとだけ違う」というのがポイントらしいね。

たとえば「猿の惑星」は、動物の中で最も人間に似ている猿だからこそ怖いんであって、
例えばあまりにも人間からかけ離れた動物や昆虫が地球を支配しているという設定であれば、
あそこまでゾワゾワするような生理的嫌悪感や不気味さを覚えることはなかったと思う。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:29 削除レス数:0





オカルト掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:「真似る」「似ている」という事の怖さは異常

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)