レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

意味がわかると怖い話3


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
472 2010/10/11(月) 10:10:54 ID:01HzZsLEG.
なんか引用を途中で切られると意味が違ってくるんだけど…もしかして興奮してますか?

>>「怖い話」は怖いと感じなければ「怖い話」じゃない

いや・・・当たり前では? 頭、大丈夫? 君は「これは怖い話だ」と言われたら、
読んでみてちっとも怖いと感じなくても「うん、怖い話だ」と認めるってこと?
それって思考停止していて自分で物事を判断できないだけの薄ら馬鹿だよね?

一方で100人が100人全員が怖いと思わなくても、たとえ1人でも個人的にツボで
「怖いなあ」と感じたのであれば、それはその1人にとっては「怖い話」だよね。
そこまで否定する気はない。しかしだからって「1人でも怖いと感じたんだから
おまえも怖い話と感じろ」と強要されるものでもない。個人差ってこと。
逆もまた真で、怖いと感じる個人の人数が多ければ多いほど、その話は怖い話として
評判もあがっていく。しかしどんなに多数から支持されていても、それを怖いと
感じなかった個人にとっては、あくまで「怖いと評判の話」であって「怖い話」じゃない。
こうした個人の感覚の行ったり来たりやあーだこーだとせめぎ合いが繰り返されてるだけで
別に客観的な基準を設けてルール化しなきゃいけないものでもない。これが個人の感覚。

100人が100人怖いと感じる話をぼくが出さなきゃいけない理由もよく分からない。
怖いと感じる感覚には個人差があると主張しているぼくが、個人差を無視して
100人が100人全員が絶対に怖いと感じる話を、なぜ提示しなきゃいけないの?
そんなものはないというか捜すのは難しいというのがぼくの立場だけど、何か問題が?

繰り返すけど、なんで「意味が分かると」をクリアしたら個人の感じ方を抜きにして
それが自動的に「怖い話」になるのか、具体的に論拠を挙げて説明してよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:229 KB 有効レス数:501 削除レス数:0





オカルト掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:意味がわかると怖い話3

レス投稿